キッチンに神様 私の場合

ご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルライフコーチの富山美知子です。

梅雨空が夏空に変わりますように。

今日は前回にひき続き

私が考える神様について書きます。

家のキッチンに神様がきました。

・沖縄の慣習 火の神様(ヒヌカン)
・フランス松嶋シェフの塩なし料理教室に参加して

昨年思い立って

沖縄の女性や家の習わしである

火の神(ヒヌカン)を

いよいよ設置しようと決意

沖縄のシャーマン・ユタにお聞きして

「自分で調べてやってごらん」

といわれ

旧の12月24日

首里の自分の干支のお寺に出向き

海の潮水で器を清めたり

家の玄関でお迎えしたり

一日がかりでヒヌカンを設置しました。

友人・知人はユタと共にそれらを

設置参拝の教えを聞くのだそうですが

私は縁がなかったのか、

自分で調べてその通りにしたら

できました。

関連はないのですが

気がかりだった摩文仁の平和の礎へ

ご先祖様の文字が刻まれた地

にご挨拶。

自然に涙があふれました。

鉄血勤皇隊・健児の塔へ参拝

を済ませておいた後の事です。

ヒヌカンは

祖母の姿を見てきたので

違和感なく始められました。

毎朝の習慣で手を合わせる事

沖縄の女性は

ほとんどの方が

やっている事なのです。

そしてコロナ自粛期間中から始まった

フランスのニース在住の

松嶋シェフのzoom料理教室

に参加しました。

そこに神様がやってきたのです。

というのも

キッチンに人を招く事がなかったのに

いきなり

手元・お鍋がうつるように

携帯電話を設置。

お客様ですよね。

そのためには

きれいに周りまで

整えないといけなかったわけです。

スッキリ整ったキッチンで

zoomでフランス イギリス 東京をつなぐ

そのイベントに

ニコニコして

参加している

途中下校後冷蔵庫をのぞく次男次女

の顔をみたら

とても

不思議そうでした。

キッチンの心地よさが

今まで続いているのは

まさに

キッチンに

神様がきたから。

家族も心地よさを感じていると実感

間違いなく

いろんな方法で

神様は

お知らせしてくれるんです。

いつまでも

片付けられなかったマインド

をこんな形で簡単に

変えてくれるなんて。

なんて

粋な計らい

と思ってしまいました。

気付きはそれだけではなく

料理教室の内容・松嶋シェフの言葉一つ一つに

ありました。

以前これに関してブログにかきましたので

よければご覧ください。

沖縄の長寿社会が崩壊した背景を

話されたのです。

砂糖のとりすぎと

ウコンがこんなにとれるのに

使用してない事とおっしゃいました。

しかも

松嶋シェフは塩なし料理を世に広めています。

ここに参加した沖縄人(うちなんちゅ)としては

魂を揺さぶられました。

アーユルヴェーダの学びで健康な身体・健康な食事は

ここに繋がって(正にウコン・ターメリックをとりいれはじめていました)

さかのぼると

看護師・訪問看護

中2の時祖母を目の前で亡くす経験も

点と点が線で繋がる感覚

を感じました。

いつか貢献の形にできたらいいなと思います。

結論は

何方にも必ずお知らせがあり

それを私は

神様と呼んでいるだけ。

キッチンに神様がきたお話でした。

語弊があるといけないので

以降はあまりお話ししないけど

私の素朴な

思いなので

そんな思いで発信を

続けていきます。

共感する方は

是非

いいね

ボタンをお願いします。

少数派 (笑)

励みになります。

体験セッションは、基本zoomかお電話にて行なっております。現在毎月5名様までとさせて頂いており、枠が埋まり次第お申し込みを終了させて頂きます。

ご興味がある方は、今すぐ体験セッションをお申し込みされる事をお勧めします。

セッション日時 応相談

平日 土 日 10:00〜11:00
       11:00~12:00
       13:00~14:00
       14:00~15:00
      

セッション時間 60分

8000円→3000円(7月31日までの価格)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

心と身体魂を癒す専門家のとみやまみちこです。
看護師→専業主婦(4人の子育て中)→アーユルヴェーダセラピスト→スピリチュアルライフコーチ(パワーストーンリーディング ヒーリング)健康な心と身体の最適化と集合意識自己愛コーチとして活動しています。

現在は特にTRG®︎パワーストーンヒーリングを遠隔で送り、健康の問題解決、過去世の解消と癒し、人生のアップグレードができる方法をお伝えしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次